第15回 秋sp
鈴鹿エンデューロ
レースレポート
(2014/11/15)

 おめとう〜

 やったね〜大我君!本当におめでとう〜。最周回のダンロップカーブをダンシングで駆抜けた姿はかっこよかったよ〜。優勝が決まると、ぴっとチームはもちろん、まるいちさんなど早朝連に参加されている他のチームの方たちも大喜びしていました。
 また、表彰式で「愛娘と優勝の約束をしていて、達成できたのうれしい」と語っていたのを聞き感動しました。かっこいいパパだね。 あっ!!そういえば表彰前の取材で今後の目標を聞かれていましたね。なんだったかな〜?

 皆さんお疲れ様でした。特に8時間組大変お疲れでした。今年は?も?ホームストレートの向かい風がきつかったですね。シケインの上りが12%ぐらいに感じましたよ(自分だけかも・・・)
 今年も写真を撮ったので見てください。

成績発表〜〜

種目 選手名 順位 周回数
4時間ロードソロ 大我 優勝 28周
水野良 38位 24周
長谷川 67位 23周
4時間ロード 後藤・久木村・中嶋 21位 25周
陶山・前田・梅本 39位 24周
大将・鍛冶・寿里 172位 20周
8時間ロード 桑島・石川・柴山・馬淵・榊原 28位 50周

レースレポート

 天候は久々の晴れ、風が強めでしたが良いコンディションでのレースでした。
 8:00に8時間、8:03に4時間がスタート。今年はゆっくりしたペースでのスタートだったそうです。(自分は速いな〜と思って走ってましたけど)しかし、風が強めのせいか、バラけるのは速かったような気がしました。
 8時間は石川さんが1番手でスタートです。私が4周している間に8時間の先頭集団に抜かれたのですが、石川さんの姿が無くどうしたのかと思っていたら、シケインでギアトラブルがありアウターローで1周走ることになってしまったそうで、集団から切れてしまったそうです。残念ですね、これが無ければtop10入りできたのでは。

 4時間はソロの大我、水野、長谷川、チーム1番手の鍛冶、中嶋、梅本がスタート。落車などの混乱も無く無事にスタートすることが出来、良かったです。先頭集団はマトリックス+大我君が先頭集団を引いていたような・・・。途中、大我→マトリックス4・5人→参加者という並びで西ストレートへ入っていく姿を見て、大丈夫か?という心配と、すごいな〜という感心の思いがありましたが、余裕だったんだね。

 時間が経つにつれて風がだんだん強くなってきて、チーム組は予定より早く交代しないと順位を落とす状況でした。にもかかわらず我がチームは、シケインで陶山さんが手を上げ交代の合図をしたのに、見ていた2人は「余裕だね〜」「まだ走りそうだね」と会話を交わし応援していたら、ピットレーンに陶山さんが・・・おやっ!!!やってしまった!陶山さんすいませんでした。

 そんなこんなでレースは順調に進み、4時間はラスト30分、先頭は大我君を含めソロの3名に絞られており、マトリックスの方から、後ろは押さえるから3人で勝負したらと声をかけられ、完全に3名だけの戦いになりました。
 そして大我君がラスト1周のシケインで1度仕掛け、スプーンカーブでもう1度、そこで勝負あり、あとはゴールまで独走!20秒差をつけての優勝はすごいの一言。本当に強かった!おめでとう〜!

 この後、表彰式を終え集合写真を撮り、テントを片付け8時間組みを残し帰宅いたしました。
 この後8時間のレースは分かりません・・・風がより強くなってきたので、そうとう辛かったのでは・・・お疲れ様でした。

Copyright © 2011- Pit Racing Team All Rights Reserved.

inserted by FC2 system